★2020/7/23★

皆さんこんにちは(*^-^*)

延期になった東京オリンピックの開催がちょうど

1年後に決まりましたね!!

とても楽しみです♪

最近はまた暗いニュースばかりが続いていますが、前を向いて頑張って行きましょう(^O^)/

 

さて今日はオリンピックに因んで、、、

皆さんも一度は聞いたことのあるフレーズ『芸能人は歯が命』と、歯並びの良さと白さがもてはやされましたが、今は「アスリートは歯が命」の時代‼️

近年では女子マラソンや男子短距離走など、歯の矯正をした選手もいます!

スポーツ選手には、歯並びよりも歯のかみ合わせが大切💡かみ合わせが悪いと、あごの位置だけでなく、頭や体全体の姿勢も不安定に(^_^;)

するとバランスを保つために無駄な筋力を使い、本来の運動に必要な力を発揮できなくなってしまいます。。。

また、短距離走のスタートダッシュ、球技で玉を打つ瞬間などには、上下の歯がかなりの力でしっかりとかみ合っています‼️

それが安定しないと瞬発力も発揮できません。

プロゴルファーや競輪選手がかみ合わせの治療後、大いに活躍したという話も聞いています!

このようにかみ合わせは重要な役割を担うだけに、成長期に問題があれば、あごの発育のほか、姿勢や運動能力の発達にも悪影響がおよぶ恐れがあります!

姿勢の悪さや、若いのに肩こりや腰痛などを訴えるときは、かみ合わせのチェックが必要かもしれません‼️

噛み合わせが気になる方や、スポーツをされる方、辛い肩こりに悩まれている方、スタッフまでお声掛けください(*'▽')

スポーツ用のマウスピースもお作りすることができます!希望の方もスタッフまでお声掛けくださいね☆

 

 

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放と患者様の予約を半分以内にさせて頂きます。

また受診される患者様にはマスクの装着やうがい、手洗いの励行をお願いしております。お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願いたしております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)も施行して行きます。

コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液で院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top