★2020/8/27★

皆さんこんにちは(^^♪

8月も残り1週間をきりましたねΣ(゚Д゚)

ここ最近1週間、1ヶ月経つのが早く感じます…

少しづつ秋に近づいていきますが、まだまだ暑い日は続きそうです!

体調には十分お気を付け下さい(*^-^*)

さて今日のお話は、、、

皆さん、歯はしみていませんか???

 

 

気をつけて歯を磨いていても虫歯が0は難しいですね(;_;)

よく歯がしみるとご相談に来られる患者様がいらっしゃいます。
もちろん、食べたら磨くが虫歯予防の基本ですが、磨き方で口腔内の環境はだいぶかわって来ます。 
堅い歯ブラシはゴシゴシ
こすれて気持ちいいですが、歯肉をキズつけたり歯と歯肉のさかいめは磨きづらく適しません。
あまり歯を強い力で磨くと歯じたいのエナメル質(強い部分)が削れてしまい象牙質(しみる部分)がでてきます(。 。)
虫歯ではないのに歯がしみる・・アイスや冷たい飲み物がよくしみるなどがある場合このような事が考えられます。
その他にも加齢などにより歯肉がさがったり歯周病や歯肉炎で同じような症状がおこる事もあります。

噛み合わせによるエナメル質の脱灰もあるようです。
しみる原因はそれぞれありますので是非ご相談ください
当院では、患者様に適した治療(レーザー治療やしみ止めの塗布など)やケアをご提案します。
CMでもありますが歯磨き粉を変える事で症状が緩和される事もあるようですよ。





 

気になることがあったらいつでもご相談下さい🎵

 

 

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放と患者様の予約を半分以内にさせて頂きます。

また受診される患者様にはマスクの装着やうがい、手洗いの励行をお願いしております。お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願いたしております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)も施行して行きます。

コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液で院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top