⭐︎歯科検診⭐︎

 

皆さんこんにちは😁

今日はとてもポカポカ⛅️お天気が良かったですね😗

段々と春の陽気になってきました🌸

明後日から4月ですね🌱新学期、新社会人になる方も多いのではないでしょうか❓😗

4月から新たな気持ちで新年度迎えたいですね😁

 

今日はこれから新年度を迎えるということで…

学校で行われる歯科検診でのお話をしたいと思います🎒

検診をしている時…歯科医が変な暗号のようなものを唱えているのを耳にしたことはありませんか❓

右上6番シャセン

右上Eから左上Eまでヨコボウ

右上BA,左上Aマルサ

右上6番マル

右下EDCヨコボウ、Eヨコボウ

右下Aバツ

右下2、左下1シャセン

左下BからEシャセン

左下6番マルシ

こんな感じで…はて❓先生は何を言っているのだろう❓虫歯があるかわからないよ( i _ i )なんて子供の頃に思ったことありませんか❓

簡単に書き出してみました💡

ABCDE〈アルファベット〉
   乳歯のことです。
 1234567〈数字〉
   永久歯のことです。
 シャセン〈/〉
    健全歯(一度もむし歯になったことのない歯)のことです。
    歯科医院で予防的に薬を詰めた歯は「健全歯」とります。何本かまとめてヨコボウ〈―〉ということもあります。
 マル〈○〉
   処置歯(むし歯の治療が済んでいる歯)のことです。
 バツ〈×〉
   生え変わりの時期の乳歯です。抜く必要があるかどうか歯科医院で診察をうけましょう。 
 シー〈C〉  
   治療の必要なむし歯のことです。
 シーオー〈CO〉
   初期むし歯のことです。
歯みがきをしっかり行い、食生活などに注意することで自然に虫歯が治る可能性のある歯です。
 マルサ〈○サ〉
   乳歯のむし歯に黒い進行止めの薬が塗ってある状態です。
   きちんと塗られていて歯磨きもできていれば 治療の必要はないのでCOとされます。
   サホライドの色が薄くなっていてもう一度は医者さんで塗って も らったほうがいい場合は ○サC と記入され ます。
 マルシ〈○シ〉 
   虫歯予防の薬を奥歯の溝に詰めてある場合。(健診の結果は健全歯となります。)

歯みがきのようすをあらわす用語
 012〈数字で表す〉
   0は良好
   1は少しみがき残しがついている状態です。 2はかなり付いています。
   1や2の状態はそのまま放置すると歯肉炎につながります。
    養護の先生や歯科医師、歯科衛生士にブラッシングの仕方を教わりましょう。
           
歯肉(歯ぐき)のようすをあらわす用語
 ジー〈G〉   
   歯肉炎です。治療が必要です。
 ジーオー〈GO〉
   初期の歯肉炎です。しっかり歯みがきすることで治る可能性があります。

 

これから学校で歯科検診があると思います😁

少しでも用語が分かれば、興味が湧いてくるのではないでしょうか😁

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top