News★2021/4/7★
こんにちは!(^^)!
暖かい日が続いています!春の陽気ですね!
近隣の学校では先日入学が行われたようです(^^♪
新しい場所でのスタート!不安な気持ちや、少しワクワクする気持ちがあると思います。コロナの感染者が増えている大変な時期でもありますが、明るく元気に頑張りましょう!
入学・入社された方々、おめでとうございます(*^-^*)
今日は歯周病にポイントを当ててお話ししたいと思います。
歯周病は生活習慣病に位置づけられています。
40代以降になると半数近くの方が4mm以上の歯周ポケットを持つようになり、6mm以上の重度の高い歯周病の方も年齢が高くなるにつれ増えていきます。
歯垢は細菌の塊で、その中にはたくさんの虫歯菌、歯周病の原因菌は潜んでいます。
歯肉炎では、歯茎がたまに腫れたり、歯ブラシに血がついたりします。初期の歯周炎になると、歯周ポケットができ歯が浮くような感じがするようにもなります。
どんどん進行していくと歯茎が痩せたりブヨブヨになったり、口臭もしてきたり硬いものも噛みにくくなってきます。
末期になると歯の根っこが露出し、歯がグラつき、最後には抜け落ちてしまいます。
歯周病は糖尿病、心臓病、肺炎、骨粗しょう症など口の中だけでなく、全身の病気へも関連も指摘されています。
永久歯を長く使い続けるためにも早期発見、治療が大切です。
当医院でも歯周病の検査を行っておりますので、お気軽にお電話ください🌟
こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放。ご予約の制限をさせて頂いております。
また受診される患者様にはマスクの装着、うがい、手洗い、お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願い致しております。
十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液での院内の拭き取りも行っています。
患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。
なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。