News★2018/08/16★

News★2018/08/16★

皆さんこんにちは(^_^)

お盆の休暇はいかが過ごされましたか??

私はハワイに行ってきました!!!!と言いたい所ですが…

暑さに負けてしまい…特に遠くへはお出掛けしていません(^_^;)

暑い日はエアコンのかかった部屋でのんびりするのが1番です!!なーんて。

今日から仕事の方も多いのではないでしょうか??

こころ歯科は今日から通常通りに元気に診療しております(^o^)!

ご予約はお電話でも可能ですのでお電話下さい(^o^)

 

今日は暑い夏にぴったりのお話です(^_-)

《冷たいものが歯にしみる原因》についてお話ししようと思います!

皆さんももしかしたら経験がある、冷たいものを食べると歯がしみる現象ですが…一口に歯がしみる、と言っても、原因は人それぞれあるのです(>_<)なので知覚過敏と勘違いをして放っておくと、虫歯だったりする可能性があります(^_^;)

冷たいものがしみる原因の代表を幾つか挙げてみますね!

1.虫歯

冷たいものがしみる代表例ですね!歯医者さんで早めに治療してもらいましょう(^o^)冷たい物がしみる程度の虫歯であれば、神経は抜かなくても良い場合の方が多いです❗️

2.知覚過敏

虫歯も見当たらない、でも冷たいものがしみる…そんな時は知覚過敏の疑いがあります!そもそも知覚過敏とは、歯のエナメル質が削れてしまい、象牙質が露出することによって発生します(T_T)

知覚過敏になってしまう原因は、日常生活を振り返ってみると分かってきます(>_<)

大きな原因としては、

*毎日の歯磨き

*酸が含まれる食品の摂取の仕方

*歯ぎしり

*噛み合わせの悪さ

*歯周病

*ホワイトニング

*歯石除去

*加齢

などが挙げられます(*^_^*)

 

どちらの原因にしても、一度クリニックに来ていただいて検診した方が良いかと思います!!

歯がしみる、というのは何らかの原因があるので、お心当たりのある方は是非この機会に一度検診をしてみてはいかがでしょうか?

  • ★2018/08/16★
  • ★2018/08/16★

知覚過敏用の歯磨き粉や、口腔内ケアに適した物を揃えております(^o^)

今なら夏のセール開催しておりますので、お求めやすい価格になっております(^^)

この機会に試してみてはいかがでしょうか??

詳しくはスタッフまで(^_^)