★2020/5/21★

みなさん、こんにちは(^^♪

今週はお天気があまり良くないですね(>_<)

気温も低く、肌寒いので体調には十分お気を付け下さい!!

 

さて今日のお話は、

お家で出来るシリーズ「歯ぐきのマッサージ」

をお届けします!

 

肩がこったりする原因は血液がうまく流れずに滞ってしまうから、

がちがちにこった肩はマッサージをしてこりをほぐしますよね。

マッサージの効果は血の巡りが良くなって、滞っている不純物が排出されるというものです。

これは肩に限らず、全身に効果があるものです♩

つまり、歯ぐきも例外ではなく、血管やリンパ液の流れがマッサージをすることにより促進され、歯ぐきが生き生きしてきます♪

もちろん、歯周病の場合は歯科医院での治療が必要ですので、マッサージはご自宅でのホームケアの一環としてお考えください!

 

<歯ぐきのツボマッサージのやり方>

1.手をきれいに洗います(爪が伸びてる場合は爪も切ります)

2.歯みがきをして汚れをとります

3.人差し指の腹で、歯と歯ぐきの境目、そして歯ぐき全体をゆっくりとなでる。

4.同じく、人差し指の腹を使い、上下の歯一本一本の歯と歯ぐきの境目を小刻みに優しくこする

お家でのケアも大切ですのでみなさん試してみてくださいね(*'▽')

分からない点がありましたら、お気軽にスタッフにお声掛けください!

 

 

誠に勝手ながら、こころ歯科では検診、クリーニング等、急を要さない治療のご予約は先延ばしにさせて頂いております。

ただ、『痛い・腫れた』など日常生活に支障をきたすような症状がある時は、ご遠慮なさらずお気軽にご連絡下さい。痛みや腫れによるストレスや食事量の減少が体力低下、免疫力低下に繋がります。

もう出口が見えてます!

みんなで楽しく夏を迎えましょう(*^-^*)

 

 

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top