★2020/6/11★

皆さんこんにちは(^^♪

昨日はとても暑かったですね!!

体調は大丈夫でしょうか??

今日辺りからジメジメする時期やってきますね…

ブルーな気分になりがちですが、気を引き締めて梅雨を乗り越えて行きましょう(*^▽^*)

今日は普通にお食事したりお話ししたりしているだけで、頬や舌をかんでしまう…何でだろう❔

と解決策についてお話しします!

患者さまの中にも、毎回同じところをで噛んでしまい口内炎ができ、お食事を摂るのが苦痛になったり、同じ所を嚙んでしまい中々治らない!

という方がいらしゃいます。

噛んでしまう原因として…

■ストレス

■頬のたるみ

■胃腸の機能の低下

■身体の疲れ

■噛み合わせ         

があげられます!

改善策としては、まず生活習慣を見直してみましょう!

体の疲れや栄養不足、ストレス等が原因として考えられます!

栄養のバランスのとれた食事、適度な運動、たっぷりの睡眠で心身ともに健康な状態にすることで改善できることもあります!手にストレスを発散することも大事ですね☆

虫歯の治療後に噛み合わせに違和感を感じる時は、慣れるまでゆっくりお食事を摂ることをオススメします(・∀・)

頬のたるみが気になる方や、内側の頬をよく噛んでしまう方は、ガムを噛んで顔の筋肉を鍛える事が効果的です!

噛んでしまって傷ついた舌や頬は、ビタミンを摂取したり口内を清潔に保っておくと傷の治りが早くなりますよ♪

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放と患者様の予約を半分以内にさせて頂きます。

また受診される患者様にはマスクの装着やうがい、手洗いの励行をお願いしております。お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願いたしております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)も施行して行きます。

コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液で院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。

 

 

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top