★2020/8/6★

皆さんこんにちは(^^♪

やっと梅雨があけました!!!

毎日快晴ですね(*^▽^*)

私はやっとお布団が干せたので嬉しいです('ω')笑

しかし暑い日が続いているので、水分はこまめに取り熱中症等、体調には十分お気をつけ下さい!

 

今日のブログは、《冷たいものが歯にしみる原因》

についてお話ししようと思います!

 

皆さんももしかしたら経験がある、冷たいものを食べると歯がしみる現象ですが…一口に歯がしみる、と言っても、原因は人それぞれあるのです。なので知覚過敏と勘違いをして放っておくと、虫歯だったりする可能性があるので、そんな時はまず、お近くのクリニックで検診してもらってくださいね(*'▽')

 

冷たいものがしみる原因の代表を幾つか挙げてみますね☝︎❤️

1.虫歯

  冷たいものがしみる代表例ですね!歯医者さんで早めに治療してもらいましょう!冷たい物がしみる程度の虫歯であれば、神経は抜かなくても良い場合の方が多いです!

 2.知覚過敏

  虫歯も見当たらない、でも冷たいものがしみる…そんな時は知覚過敏の疑いがあります!そもそも知覚過敏とは、歯のエナメル質が削れてしまい、象牙質が露出することによって発生します(>_<)

 知覚過敏になってしまう原因は、日常生活を振り返ってみると分かってきます。

 大きな原因としては、

*毎日の歯磨き

*酸が含まれる食品の摂取の仕方

*歯ぎしり

*噛み合わせの悪さ

*歯周病

*ホワイトニング

*歯石除去

*加齢

などが挙げられますね☆

 

どちらの原因にしても、一度クリニックに来ていただいて検診した方が良いかと思います!

歯がしみる、というのは何らかの原因があるので、お心当たりのある方は是非この機会に一度検診をしてみてはいかがでしょうか❓

 

 

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放と患者様の予約を半分以内にさせて頂きます。

また受診される患者様にはマスクの装着やうがい、手洗いの励行をお願いしております。お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願いたしております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)も施行して行きます。

コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液で院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top