★2020/9/10★

皆さんこんにちは(^^♪

ここ最近不安定な天気が続いていますね(>_<)

晴れているかと思いきや突然雨が降ったり…

でも朝晩は少し涼しさが出始めてだんだんと『秋』になってきてますね(^O^)

 

さて今日は虫歯を治療した後のお話をしますね
神経ぎりぎりの虫歯です(@_@!)


神経の近くまで進行してしまった虫歯を治療する際は、まず麻酔をします。

麻酔をしないととっても痛いです。。

虫歯になっている部分を削り、
最後に歯の中に直接痛み止めとなる薬を入れ、
その上から歯と同じように見えるように樹脂を塗ってかためます。

これで一度治療は終わりになります。

ですが、これで終わりではありません。


麻酔が切れる時間は人によって多少異なりますが、
一般的に2時間くらいです。

神経の近くまで削った虫歯はほとんどの方が
麻酔が切れたあと、水がしみたり痛みがでます。

一度、様子を見て下さい。

そのまま徐々に痛みが治まっていけば大丈夫です。

しみるのが続く場合は、その度合いによって異なりますが痛みを抑える処置を行います。

様子を見てみても収まらず、ズキズキとした激しい痛みが続く場合は、
神経をとる処置になることもあります。

どんなに深く削っても痛みのでない人も居れば、
少ししか削ってなくても痛みがでてしまう方も居ます。

なので、治療後に激しい痛みがでた際はお電話してくださいね(;’△`)

 

 

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放と患者様の予約を半分以内にさせて頂きます。

また受診される患者様にはマスクの装着やうがい、手洗いの励行をお願いしております。お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願いたしております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)も施行して行きます。

コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液で院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top