お盆の前に歯磨き

こんばんは~(^^)

今日からお盆休みに入られる方も多いんじゃないでしょうか??

こころ歯科は12日まで診療してます(^^)

急に歯に激痛が・・・!痛くて涙がでちゃう・・・!痛みで眠れない・・・!

そんな方はお電話ください。

13日~16日はお盆休みを頂きます(``)ノ

さて、今回はハミガキについて調べてみました!
    

皆さんもむし歯や歯周病にならないようにできれば食事後おやすみ前に歯を磨いてますね?

むし歯の予防は食べたらすぐに磨くことと小さい頃から教えられてきました。 

しかし、そのような習慣は日本人だけだと言われてるそうです。
食後すぐのお口の中は酸性の状態に傾いています。 歯の表面が柔らかい時に磨くと、歯のエナメル質が削られてあまりよくないと言うデータがあります。

でも、なかなか習慣をかえるのは難しいですし、もちろん歯みがきする事は大切な習慣でもあるのは間違ってません。

あのスッキリ感は気持ちいいものですよね(’▽`)*

現在は、食べた後30分経ってから磨くことが良いと言われています。

 

更に歯磨きの仕方でオススメするのが、分2センチ2回という方法です!

① 2分間ブラッシングをする 
② 2センチの歯磨き粉をつける
③ 朝・晩2回磨く

そして、一番重要なことは強く磨かないようにすることです。150gの磨圧が理想だそうです。そっと歯にあてるくらいがBESTですネ

※力加減がわかりにくい方は、柄の短い歯ブラシを使うとわかりやすいと思いますよ。

 

歯を磨くタイミング、磨き方を見直して健康な歯を保ちましょう(@〉3〈@)

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top