News先週の答え合わせ⭐︎

こんばんわ😃

9月も明日で最後となりましたね😯

明後日からは10月が始まります!!

気づけば今年もあと3ヶ月‼️

今年ついた歯の汚れや虫歯は今年中に綺麗にしておきたいですね😙

今日は先週出題したクイズの解説と答えをお教えしますね💡

問題1虫歯を予防するフッ素が含まれている食べ物は、次のうちどれでしょう!

1、ワカメ  2、豆腐  3、納豆

答えは…①ワカメです!

虫歯予防に効果の高い“フッ素”は、ワカメ、エビ、イワシなどの海産物やお茶などに含まれています🐠
“フッ素”は唾液中のカルシウムと共に歯の再石灰化を助ける効果があるのです💡ただ、食品に含まれるフッ素は非常に微量なので、フッ素入り歯みがきできちんと虫歯予防をすることが大切です✨

問題2 歯がない動物は次のうちどれでしょう?

1、いるか  2、ペンギン  3、フクロウ

答えは…②ペンギンです!

ペンギンはくちばしを持っていて捕った獲物を丸呑みします😮丸呑みする際に尾から飲み込んでしまうとヒレが刺さってしまうため頭から飲み込みます‼️上あごと舌に無数のトゲがありこのトゲが捕らえた魚を逃さないように引っ掛ける役割をしています✨

• 先週の答え合わせ⭐︎

問題3 1日に出る唾液の量はどのくらいでしょう?

1、コップ1杯  2、ペットボトル500ミリ1杯  3、ペットボトル1.5リットル1杯

答えは…③ペットボトル1、5リットル1杯です!

唾液は1日に排出される尿と同じくらい分泌されています‼️唾液にはご飯を美味しくする働き、胃腸を助ける働き、身体を守る働きなどがあります😊唾液の分泌が少ない方は、食事を飲み込むことにい違和感を感じたり、胃腸の働きが悪くなったりします😢

最近唾液の量が減ったな。など、ご相談があればスタッフまでお声かけください☺️

少しでも皆さんにお口のことに興味を持ってもらうために、時々クイズ形式のブログもUPしていきたいと思います🙆

また、来週も見てくださいね^ ^❤️