Tooth Wear

こんばんは(^^)🌟

今日は雨も降り少し冷え込みましたね☔️

夜は暖かくして、風邪を引かないようにしましょう〜👍

もうすぐ3月!桜が楽しみですね(*’3`)🌸

 

みなさん、Tooth Wearをご存知ですか??

むし歯でもないのに歯が溶けたり欠けたりすることを『Tooth Wear』と言います。 近年、特に欧米で研究が進んでいる疾患の一つです、軽度のものを含めるとほとんどの人に見られると言われています。

 

Tooth Wearの原因は以下のものが挙げられます🚨

咬耗......噛み合わせなど、歯と歯が接触することですり減る。(主な原因は歯ぎしり、嚙みしめ)

磨耗......歯磨きの圧力や研磨剤などで歯がすり減る。

酸蝕......酸性の飲食物、嘔吐、職場環境(酸性ガスの出る環境)など酸によって歯が溶ける。

 

Tooth Wearの症状🚨

初期症状は特にありません。悪化すると象牙質知覚過敏症になり、さらに悪化すると神経の治療が必要になることもあります。

 

Tooth Wearの対策🚨

Tooth Wearは生活習慣との関連が深く、また原因はさまざまです。歯科医師と十分に話し合いながら、適切な予防対策を行いましょう。

咬耗......取り外し式のマウスピース『スプリント』を使用し、歯を守る。

磨耗......ブラッシング指導を受け正しい歯磨きを身につける。

酸蝕......酸性の飲食物を取りすぎないようにする。

 

特に多く見られるのが、歯ぎしりや磨きすぎによる磨耗です。

寝ている間の歯ぎしりなどは自覚がない方が多いです。年々、歯の表面が削れてきているようなそんな気がしたら、一度診てもらいましょう😶🚨

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top