★2020/8/20★

皆さんこんにちは(^^♪

お盆の休暇はいかが過ごされましたか❓

私は家で食べては寝て、食べては寝てとのんびり過ごしました

(・´з`・)

連日暑い日も続いているので、体調には十分お気を付け下さい!!

 

さて、今回はハミガキについてです!
    

皆さんもむし歯や歯周病にならないようにできれば食事後おやすみ前に歯を磨いてますね?

むし歯の予防は食べたらすぐに磨くことと小さい頃から教えられてきました。 

しかし、そのような習慣は日本人だけだと言われてるそうです。
食後すぐのお口の中は酸性の状態に傾いています。 歯の表面が柔らかい時に磨くと、歯のエナメル質が削られてあまりよくないと言うデータがあります。

でも、なかなか習慣をかえるのは難しいですし、もちろん歯みがきする事は大切な習慣でもあるのは間違ってません。

あのスッキリ感は気持ちいいものですよね(’▽`)

現在は、食べた後30分経ってから磨くことが良いと言われています。

 

更に歯磨きの仕方でオススメするのが、分2センチ2回という方法です!

① 2分間ブラッシングをする 
② 2センチの歯磨き粉をつける
③ 朝・晩2回磨く

そして、一番重要なことは強く磨かないようにすることです。150gの磨圧が理想だそうです。そっと歯にあてるくらいがBESTですネ

※力加減がわかりにくい方は、柄の短い歯ブラシを使うとわかりやすいと思いますよ。

 

歯を磨くタイミング、磨き方を見直して健康な歯を保ちましょう

 

 

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放と患者様の予約を半分以内にさせて頂きます。

また受診される患者様にはマスクの装着やうがい、手洗いの励行をお願いしております。お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願いたしております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)も施行して行きます。

コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液で院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。

 
 

 

こころ歯科クリニックの診療予約はこちらから

page top