News☆2021/6/30☆

News☆2021/6/30☆

皆さんこんにちは('ω')

天気の不安定な日が続いていますね( ;∀;)

雨の日や雨が降りそうな日は、家の中にこもりがちですよね…

早く梅雨明けして欲しいです(( ;∀;)暑いのも苦手ですが、、

 

今日は歯の役割についてお話します(*'▽')

「歯は食事をするためにある」と多くの人が認識していると思います!歯は咀嚼という大切な働きを持っていますが、他にも多くの役割があるんです('ω')
 歯は発音に関与しており、会話を行う上で大切な役割を持っています!

また、歯は見た目の印象に大きく影響します。白くて美しい歯は、会う人に好印象を与えます(*^-^*)

咀嚼によって脳に刺激を与える・身体のバランスを保つなど、全身の健康にも大きく影響しているんですよ(^O^)/

歯にも名前や役割があります!!

歯の種類は、大きく分けて「切歯」「犬歯」「臼歯」に分かれます!切歯には、最も中心に位置する「中切歯」とその隣の「側切歯」があり、側切歯の隣に犬歯があります。犬歯は前から数えて3番目の歯です('ω')

犬歯から後ろに、第一小臼歯・第二小臼歯・第一大臼歯・第二大臼歯・第三大臼歯(親知らず)と続きます( ゚Д゚)
 
永久歯は親知らず4本を含めて32本となりますが、親知らずが生えてこない場合は28本となります('ω')

切歯とは、その名の通り食べ物を咬み切る役割をします。そして、犬歯は引き裂く働き、臼歯はすり潰す働きがあります(*´▽`*)

歯1本1本に役割があるんです( *´艸`)歯を大切にしたいですね(*'▽')日頃のケアを大事にしましょう!!

 

こころ歯科クリニックでは引き続き入り口、ドア及び診療室ドアの開放。ご予約の制限をさせて頂いております。

また受診される患者様にはマスクの装着、うがい、手洗い、お車でご来院の患者様に関しましては車内でお待ちいただくことをお願い致しております。

十分な消毒や滅菌などの感染症対策(スタッフの検温、味覚嗅覚チェック等)コロナウイルスにも効果がある除菌洗浄液での院内の拭き取りも行っています。

患者様には今しばらくご迷惑をおかけすることになりますが、ご協力感謝致します。

なお、諸事情により来院出来ない患者様でお口の中に不安や気がかりな事がある方はお気軽にお電話でご相談下さい。可能な範囲で対処させて頂きます。